« 佐川プレカット:木材製品 | メンバーの日記HOMEへ | 住宅サービス訓練日記2 »

2005年7月19日

住宅サービス訓練日記1

えー私、成り行きで住宅サービス科に合格してしまして
7月から訓練に入っています。

訓練半年間の主な内容は
大工作業の基本と関連する施工作業
床組、軸組、小屋組作業などの技能、
建築CAD、構造診断、内外装施工、内部仕上げ作業などの
住宅サービスに関連する知識の習得です。

木の家づくりについて順序おって勉強できる機会ができたので
土佐の木の家のページに訓練ネタをUPしていいですかっ!
先生にも確認とったので、初心者の恥出しの訓練日記をどうぞ〜

訓練は8:55のラジオ体操から始まり9:00〜15:00の授業です。
昼は11:30〜12:30、休憩は、午前午後と2回あります。

朝、7:30に車で家を出発→片道50Km、往復100Kmの距離を
月曜から金曜まで通っています。
「通うの大変や〜!」と同期訓練生に言われますが、案外平気で
朝の仁淀川沿いを上から下へのドライブは気持ちよくって
市内の渋滞の30分除けば、もう慣れたもんです

初めての授業は、CADから
ソフトは、AUTOCAD
(佐川プレカットに入っているCADって後で聞きこのソフトから大きな機械が動くんや〜と尊敬)
思い出せば7年前、JWCADの二日間講習は受けたことあったけど
すでに記憶が霞んでいた; 白紙の状態で
はじめはとにかく触ることから・・・
配布されたテキストをパラパラ〜とめくると、図面がびっしり;
大丈夫か!?と不安ながら
画面の名称、コマンドを覚えてとにかく書いてみる
線・円・角度など入った図形10個つくり、基本的な操作を覚えていく
ソファー・机・便器、キッチンなど家具・設備機器は個別に保存しあとの平面図に使うらしい
練習
角度と数値を正確に入れることによって、正しく表示される。
正確に入れれなければ、まったく違ったものになってしまったり
欠陥そのものになってしまうので、画面に集中して見入っています

いよいよ平面図へ
基準線書き、柱配置
壁、大壁真壁分け入れる
大壁・真壁(”しんかべ”っていうんですよー大壁と真壁の違いは知っていましたが”まかべ”って言ってました;)の図面上の違いも勉強。
建具を書き配置
ドア配置
畳書く
フローリング書く
階段書く
設備機器(練習で作ったのも配置)、風呂洗面所タイル書く
家具書く
文字書く
寸法線書く、床の間の木目調書く
敷地線書く、
外溝書く、植栽(木も書いたよ)
一階を参考に二階書く
平面図

いっぺんに文章にしてますが、これらは10日間かかっています(><)
出来上がった図面を印刷・・・感動しました!
なぜって!?手書きではとても出来ない事が、キレイに見やすくプロの様に出来てるから!
簡単なお遊びソフトで無く、一つひとつ作った!という達成感がありました

でもこれらは、参考テキストあっての図面
どんな間隔で柱置くとか、今のところぜんぜんわからず書いてるんですね;
テキストを完璧に複写してるんやけど、これが出来ずに柱数本なかったり建具の寸法合ってない欠陥住宅の図面となっている人もおります・・・(怖)

半年間勉強しているうち、どのくらい身になっているか見当もつかんけど
今のところ毎日楽しく訓練しています^^

今日明日で、CADは最後
1級試験の試験問題練習をやっています。
昔習った図形や角度と、10日間のソフトの使い方を思い出しながら、わからない所を教えてもらってなんとか進んでいます・・・;
内容は、図形ばっかりで、文章から図形を作っていくのです
(文章を書くのも苦手ですが、文章を理解して形にするのも苦手なことに気が付いた自分;)
CAD訓練が終わるのも残念やけど、
21日からの作業服を着ての作業が楽しみです!

プレカットのCAD入力の事も、プレカットCAD担当:貞広ちゃんに聞くと
基礎伏図・土台伏図・1階柱伏図・2階床(梁)伏図・二階伏図・小屋伏図などのきた図面を
見積込みで、2〜3日で出すそうです
(初心者は平面図まで10日間。プロの域にはまだまだ長い修行が要りそう・・・)
佐川プレカットの近況は高知梅雨明けてから、加工が詰んで大忙で
「この時期はいつもみたいよ〜」と聞きました

南国土佐の高知は、日差しギラギラの夏到来です

投稿者 member : 2005年7月19日 21:29

コメント

萩野設計工房
いつも一人様々な報告、感心してみています
全て一人で背負っているようで大変だと思いますがよろしくお願いします
萩野

投稿者 萩野 : 2005年7月20日 08:41

こんにちは
ありがとうございます
文章は苦手なのですが、投稿が好きなのでちょこちょこUPしています^^
内容に厚みが出るように訓練で修行してきますので
今後ともよろしくおねがいします!

投稿者 川村 : 2005年7月26日 00:32

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)