« 2005年12月 | メイン | 2006年3月 »

2006年2月28日

コラボウッド:T邸レポート2

土佐のコラボウッドを使ったT邸、部長カメラが基礎からの写真を撮影していました

●T邸基礎
T邸基礎

●T邸内部
011s.jpg
013s.jpg
丸で囲んでいる真ん中のところを注目して見てください。
無垢材にありえない白い部分がありますね、その部分が2本の材が重なっている部分です。
コラボウッドとは、無垢材を2本接着している材です。集成材という表現ではないような気がします。
詳しくは佐川プレカット部長に聞いてみてください

●T邸外観
016s.jpg
017s.jpg

どんどん外観や内部の工事が進んでいます
Tさんから「写真はキレイに撮って載せてよー」と要望があったので頑張って撮影してみます^^

投稿者 member : 09:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年2月27日

佐川プレカット:コラボウッドの製造過程の図

今日は佐川プレカットで、部長の出席するセミナーの資料を作っていました。
写真を差し込んで、スライド表示させる程度のものですが、
コラボウッドの製造過程の断面寸法の資料のところで、「あ!スキャナ忘れた」と気がつきました・・・
どうしようとちょっと考えて、「簡単な図やし時間があるから久しぶりに習ったCADを使ってやってみよう」と試みたら、ちょろっと触っただけのJWCADで書き始めたからさぁ大変・・・(でも途中までソフトの違いに気がつかないからなお恐ろしい・・・)しかも、忘れてるーーー!!使わないと忘れてしまうのは人間の特技。・・・いや私の特技です。
「えーーまず寸法の四角を書いて・・・中心を取るのはどうやったっけ?あーー円かけた書けた・・・部分消去は??複写するのは・・・?基準点は・・・?寸法線はどうやったかなぁ・・・?」といった感じでブツブツ言いながらあれでもないこれでもないと数時間つつきまわったあげく
出来上がりました!
CADで作成
えぇ??なんじゃこりゃー??っていう声がありそうですが
「コラボウッド製造工程の断面寸法の図」に関しては、佐川プレカット部長の話を聞いてみてください
あぁ・・・久しぶりにCADをつついて身になってない情けなさ(><)

・・・恥を公開して、ちょっと本格的に使いこなそうと決心のUPです!

投稿者 member : 22:12 | コメント (0)

2006年2月24日

コラボウッド:T邸レポート1

んがーー忙しさにかまけて
ご無沙汰しています!
すみません;住宅サービス日記もまだまだ追加ありますので更新する予定です☆

佐川プレカットの「コラボウッド」という製品を使った家が2/13に上棟しました。
この家も「土佐の木をふんだんに使った家」です

コラボウッドとは・・・
佐川プレカット部長が、力を入れている「重ね梁」のことです
H17年8月〜性能試験をし、今回ははじめてコラボウッドを使い建築となりました。
詳しい内容は部長までお問い合わせくださいっ

現場が近いので、T邸レポートを載せていきたいとおもいますー

T邸は
柱:土佐杉
外壁:サイディング
屋根:コロニアル
床:杉板(厚30+幅150)と計画されています。
施工は、佐川プレカット本社の(株)吾川森林です

2/15撮影 2/15 2/15

投稿者 member : 14:21 | コメント (0)