« 2007年4月 | メイン | 2007年7月 »

2007年5月22日

土佐の木ツアー製材①

土佐の木ツアーで選んでいただいた木を、
今日、製材するということで行ってきました!

U邸1本目いきまーす!
まず6Mの木から・・・

23

・・・ここからはちょっとビックリ
印
2Mのところに印を付けて
!
ソークリフトに支えてもらって
「チャイーーン」
!!
「ガコーーーン」
6M一本が、2Mと4Mの2つになりました!!
すごい贅沢なとり方のように感じます・・・貴重な材になりましたよ〜
U邸さんの家が完成したら、この材の事がまず浮かびそうです^^

投稿者 member : 23:08

2007年5月21日

土佐の木ツアー

香川県より土佐の木ツアー

今回は池川林材さんがセレクトした木数点の中から
自分の家の材になる木を、施主さんが選びました

池川林材さんより木の説明
池川林材さんより木の説明
池川林材社長が選んできた中から、丸太の年輪を見ると
私が見てもわかる、ゆっくり成長してきた樹齢100年以上のとても良い木です。
先の30mmはその場でチェーンソーでカットしてもらって
手で持って見て、ちょっと湿っている新鮮な木に触れました
名前を記入
選んだ材に名前を書き、記念撮影し
カットしたまんまるの板は、お持ち帰りいただきました
板が薄いので乾燥すると割れてくるとおもいますが、鍋敷きに使えるかも!

投稿者 member : 21:12

2007年5月11日

土佐の木の家づくりツアー

木と人出会い館香川
5月19日(土)・20日(日)「土佐の山を見るバスツアー」
高知県の仁淀川流域を案内します

今回はじめてスタッフの方に「しもなの郷」を宿泊利用していただきます
「しもなの郷(さと)」は、昔小学校でした。
廃校を利用していまは地元の人が運営する宿泊施設となっています。
床には杉板がふんだんに使われており、最近は囲炉裏が完成しました
囲炉裏工事中の様子

投稿者 member : 14:32